nexryai.log

Linuxを弄ったりする逸般人のログ

Freenomに登録してしまった金欠の末路 [絶対騙されるな]

Freenomとはクレカ不要、無料のドメインを謳うサービスです。

「これ良いじゃん」 と一部の開発者に使われているようですが

 

Freenomは完全な詐欺サイトだから登録するな

 

というのが今回の話です。

 

私がFreenomを知ったのは昨年末です。怪しいとは感じてました。読み込みは異常に遅いし公式サイトの宣伝文句も明らかに怪しいです。

しかし自分は完全なバカでした。

金欠にとって無料でクレカ不要という言葉は魅力的すぎるんです。その頃はやっと公開したいレベルのサイトが作れるようになって自分のドメインに憧れていました。

「とりあえず試してみよう」などという軽いノリで登録してしまいました。

 

もちろん最初は疑っていました。でもちゃんと動くんです。数ヶ月して気づいたら色々なドメインを登録して設定していました。

 

ある日気づきました。登録したはずのドメインが管理画面から消されていてそのドメインにアクセスすると次のようなページが開きます。

f:id:nexryai:20210726143925p:plain

 

誤banだろうと思い大したサイトのドメインでもなかったのでスルーしてました。英語でサポートとやり取りするのが面倒だったというのもあり特に問い合わせませんでした。

 

そして先日こんな記事を見つけました

gigazine.net
”Hackermon氏によれば、ドメインを取得してしばらくは問題なく使用できるそうですが、そのドメインへのウェブトラフィックが増えていくと、通知なしに突如ドメインの使用が停止され、速攻で売りに出されてしまうとのこと。ドメインを再度動かすには、お金を出してドメインを再び購入するしかありません。ウェブサイトの管理者は、ドメインが停止されると自分のサイトへのアクセスが制限されてしまうため、しぶしぶドメインを再購入する羽目になります。”

 

やっと気づきました。これは詐欺サービスです。

 

が完全な手遅れでした。

まず自分のサイトの大半をFreenomのドメインを使っているのでこれを全部変えなければいけません。しかし第一に移行先が見つかりません。

静的なサイトはFirebase Hostingに、それ以外は一時的に000webhostingに移すと決めましたがこの作業が地獄です。

 

そして第二の問題に気づきます。

 

どう頑張ってもFreenomアカウントは消せません。

 

www.justdeleteaccount.com

 

そりゃ詐欺サイトなんだから消せる訳ないんですが登録した時の自分を殴りたい。

怖いのでメールアドレス変えます。もちろんメールアドレスの移行も地獄です。

 

とりあえず最後に一言。

 

「Freenomには絶対登録するな。」

Copyright © 2020-2021 nexryai All Rights Reserved. プライバシーポリシー

一部のページで使用しているスクリーンショットに写っているコンテンツや画像の権利は各著作権者に属します
© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA